Xマッチの3勝or3敗でレートが変動する制度って実際のところ良い事なの?

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Xマッチの3勝or3敗でレートが変動する制度って実際のところ良い事なの?

1:スプラプレイヤーさん
他のゲームを知らないから教えてほしいんだけど、3敗or勝ち抜けした後に初めてレート変動するシステムって良いことなの?1戦毎にレート変動したほうが正確だと思うんだけど

2:スプラプレイヤーさん
たまたま勝った負けたといった刹那的な結果ではなく、ある程度まとまった勝敗をもって判断する、という方針なのではないかと。

3:スプラプレイヤーさん
はっきり言うと「クソ」
2敗の時の試合のレート変動だけやたら大きくなるし(2勝2敗だと驚異の50差)敗北したら次ってもポイントが入らないからプレイヤーのメンタル面にも悪い

4:スプラプレイヤーさん
最低保証がなければまだレートとしての意味があった。足し算結果をいつ見せるかの問題でしかないから。
最低保証の概念が存在した時点でレートとしてちょっとアレで、大きな目で見ればおよそ実力と紐づいてはいるんだけど、小さな目で見たときの精度には欠く、そういう数字

5:スプラプレイヤーさん
最低保証については一旦忘れる
一戦毎に変動させるのはかなり刹那的。物理現象ならともかくランダム要素が多いならそれに振り回されがち
このゆらぎは複数回の計測で取ればある程度軽減できるけど、合わないレートでの戦闘が増えるジレンマもある

勝敗とレート変動の方向が一致するのは個人的に賛否あるけど3先自体は上記の問題をうまくいなすアイディアだと思うよ

6:スプラプレイヤーさん
>>5
1戦毎に計測にしたら1勝で上がる値より1敗で下がる値が大きくなった時のストレス半端ないから
3先は『2敗まではセーフ』とポジティブには考えられるよね

7:スプラプレイヤーさん
>>5
普通にクソでしょ。5戦やったと仮定して1戦ごとの変動なら試合の価値は1:1:1:1:1だけど3先なら1:1:1:1:4じゃん。レートとして崩壊してる

8:スプラプレイヤーさん
>>5
逆に3連勝しないと勝てないってなるから1戦ごとの方がいいわ。特に1試合で50も変わる2勝2敗の時のストレスがえぐい

9:スプラプレイヤーさん
毎試合変動したら「1試合で50も変わる」試合が毎試合になるけど……

10:スプラプレイヤーさん
>>9
それは無い。今の最低保証を戦数で割ると大体1戦15位

11:スプラプレイヤーさん
1試合15だと3-0で+45にしかならんけどどういうこと?

12:スプラプレイヤーさん
>>11
3戦45って普通じゃない?

13:スプラプレイヤーさん
数値のあれそれもなんだけどそもそも変動するまで最大5戦もやるとか心身共に疲れるから3先きついんだよ
1戦の方が気軽にできるから心身共に楽

14:スプラプレイヤーさん
1戦ごとに計測するとして仮に3勝した分がうっかり格下に負けた1敗で消し飛んで正気を保ってられるのか、という話

15:スプラプレイヤーさん
お前は二勝した分が利敵やら格差マッチやら格上に負けた1戦で消し飛ばされてさらに-とか耐えられるん?。格下に負けるのはお前が悪いとしか言いようがないわ。なんなら「最低保証」だから格下に負けたら今でも余裕で90も100も落とされるぞ。5戦目なら尚更

16:スプラプレイヤーさん
1戦毎の勝ち負けで変動するのは運の要素が強いから3勝or3敗システムは運の要素が減って良い。
みたいな意見をたまに見るけど、3先を同じメンバーでやるならまだしも、毎回違うメンバーで3先やるなら運の要素減ってないと思うんだよな

結局、2敗する前に3勝出来るマッチングを引けるかどうかの運になってるというか

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